「日銀がお金の調節を間違えて、世の中にお金を多く出しすぎちゃったらインフレになってしまうんだよね。

それとは逆に、日銀が世の中に出すお金が少なすぎてしまったらどうなっちゃうの?」

もしも世の中に出まわるお金が少なすぎたら「デフレ」になってしまう可能性が高いね。

「デフレって何?」「デフレ」というのはインフレの全く逆の現象のことなんだ。

つまり、物価が下がり続けることを「デフレーション」といい、通常は略して「デフレ」というんだ。

【ポイント】<デフレ(デフレーション)とは?>

物価が下がり続ける状態を「デフレーション」といい、通常は略して「テ゜フレ」という。

「”物価が下がる”っていうことは”僕らがモノを安く買える”っていうことでしょ。

だったらデフレは僕らにとっていいことなの?」

確かに「モノの値段が安くなる」と聞くと、なんとなく良いことのような気がするよね。

僕ら消費者にとっては、商品は安い方が得だもんね。だけど、デフレってそんなに単純な話ではないんだよ。